色々私も試してみました。
ベルトの裏側に何をしたら汗から守れるのかな・・・・・と。
試した結果、この “LIZED” というメーカーのウレタントップが一番良いですね。
(右が液体状、左はペースト状です)
本来この溶剤は、染色したレザーの表面を守る為の溶剤だったりします。
でもこういったトップコートの一番大事なのは、汚れから守る事だったりします。
右が塗布した物になります。
このウレタンコートは硬化すると膜を形成するのでかなり期待できますよ。
ちなみに100mlで販売されていますが、腕時計のベルトに使うのであればかなり多いです。
(多分10年は使えるのでは?)
溶剤なので使用した際の色落ちなどの変化は特に見られませんでしたが、
表面はご自身で試してからお願いします。
私は裏側のみに塗布していますので。。。
この溶剤の種類には、
・ノングロス
・スタンダード
・ツヤ有り
・もっとツヤ有り
と種類がありますが、裏に使う分にはどれもそこまで変わらなかったですよ。
多分悩むと思うので私はスタンダードかマットをオススメします。
裏の牛革はそもそもツヤ無いですからね。
注意点としてはコードバンの様に水分の吸収が早い物は硬化すれば水弾きしますが、色味が変わります。
(濃くなります)
ベルトを使っていけばコードバン自体の色味が変わってくるので気にならなくなりますが塗布した最初は気になるでしょうね。
この “LIZED” というメーカーは、皮革製造工場であるタンナーが使用する製品を少ない量で販売しています。
なので完全にプロ仕様の溶剤です。
チョット量に対して価格はするかもしれませんが、腕時計のベルトに使うなら100mlで10年は使える量です。
価格:660円 |
価格:880円 |