ホーウィン ホースバット(CXL)のネイビーとブラウンです。

中々好評なホーウィン ホースバットCXL。(CXLはクロムエクセルレザーの訳です)
色味の難しいブラウンとネイビーです。

↑はブラウンです。
ダーク系のチョコの様なダークブラウンです。

↓そしてネイビーです。

このネイビーはミッドナイトの様な色味です。

牛革と馬革の何が違うかと言うと繊維の細かさが異なります。
牛革の方が粗く、馬革の方が細かいです。

この繊維の細かさがどう経年変化に影響するのか楽しみなところもあります。

硬さに関してですが、クロムエクセルレザーの牛と馬で比べると馬の方が張りがある感じがします。
でも凄く柔らかく腕時計のベルトとして使うには適しているレザーです。

色味は牛と馬で大きく異なります。
ブラックは濃い色なので区別が難しいですが、ネイビーやブラウンは全く異なります。
馬の方が色味がはっきりしています。
(ただ、オイルを多量に含んでいるので一般的なネイビー色とはチョット異なります)

カラーバリエーションは断然牛です。
特にブラウン系は沢山の種類があり、ほとんどが日本に入ってきていませんでした。
でもティンバーとチョコというブラウンカラーがあるのですが、現物を見ても差がほとんどなく区別が難しいです。
当ショップでは今ウォールナット(だったかな?)というカラーを取り寄せしています。
クロムエクセルレザーのブラウンは暫くこのカラーで制作していく予定です。
来週には届くと思うので届いたらお知らせ致します!(楽しみだな〜)

話は反れましたがホースバットのネイビーとブラウンはブラックに近い様で違うので気になる方はお問い合わせ下さい。

↓ホースバット オーダーベルトの概要
https://yoshiki-watchbox.com/items/64325ac2646cf1002a7b2dd6

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.