お買い物のタイミング、安い時期はいつ?買い時は?

先日テレビで見たのですが、

”買い時はいつ?”

ってテーマです。
腕時計やヴィンテージカー、ヴィンテージバイクなど価値のある物は、

”安くなったら買おう”

と思うのが普通ですよね。
でも違うんですよね。私も納得しちゃいました。
買い時は・・・・・

”欲しい時が買い時”

間違いないですね。
私もそれなりに歳を重ねていますが、20年前はポルシェ911の930というモデル、50万〜80万でしたよ・・・
5年前の価格ですが、800万ですからね・・・
今私が持っているルミノールPAM00111というモデルですが、5年前に35万位で購入して今は50万前後です。

もっと普通の物でも20年前と比べると価格が大きく違います。
20年前は私の好きなアメカジブランドのレザージャケットは平均10万位でした。
今は平均20万です。
デニムも20年前は15000円以内でいつも買っていたのに、今は3万円前後・・・・(安いのが無いんですよ)

価値があるかどうかでは無く、物価は上がり続けているので欲しい時が買い時なんですね。

私の場合は気に入った物はもう1つ買っておくと安心します。
・・・・・・が、今までこの買い方で散々失敗しました。
2つ目を使い始める前に1つ目で飽きちゃうんですよね・・・・
今私の買い方は1つ目を使ってその後もショップをチェックしていき、
良いと思った物をストックや季節の変わり目で交換するのに購入するという買い方です。

腕時計ベルトも同じ物を買うのでは無く、もう1本お気に入りを探して使い回すと劇的に長持ちします。
1本を使い続けると、どうしても2年前後で壊れる箇所が出てもおかしくありません。
それは他店さんのベルトでも同じです。

お気に入りを長持ちさせる方法は2つ3つを使い回す事です!
ちなみに・・・・・・私は好きな洋服のジャンルが20年前と変わらないので今持っているスウェットは最長で20年前の物です。
あと10年は所有出来ると思います!!

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.