ユーズドウォッシュのベルト

ユーズドウォッシュをテスト中です。
ぬるま湯にチョット溶剤を入れてギュッ!として・・・・・・・

要は革の繊維を少し崩して、崩した状態で乾燥させます。
そしてコバ(側面)を整えて・・・・・・
革は濡れた状態で形を作り、乾燥させるとその形を維持するという性質があります。

これを利用したのがこのユーズド加工です。
トラがベルトに出現しました!!

これはステッチを施しているのでステッチの所はギュッとなっています。
でもステッチが無い部分はシワがより易いのでトラが出現します。

他にも何パターンかテストしていますが、このトラが出現するのは、

”プルアップレザー”

が肝です。
当ショップではダービー、クロムエクセルレザー、まだ販売前のミスティックなどなどです。
(全部ホーウィン社のレザーです)
クロムエクセルレザーはテスト中ですがダービーはタンニンなめし、クロムエクセルレザーはコンビなめしなので・・・・
今テスト中です。

ダービーでもブラックはプルアップしないのでトラは出現しませんが、ユーズド感は出せます。

使い込めばこんな風合いになると思います。
でも腕時計ベルトの場合はここまでになるのに何年位かかるでしょう・・・・・・

デニムは毎日履いて3年もすれば良い色落ちになりますが、レザーベルトは装着しても動きが無いので長い時間が必要です。

ユーズドウォッシュのデニムも同じですが、ユーズド加工から自分仕様に味付けをしていくというのも新しい腕時計の楽しみ方かと思いますよ!!

商品化するのはまだ先ですが、飽きてきたベルトでご自身でやってみるのも良いかもしれませんね。
ただトラを出現させるのは簡単です!

※当ショップのホーウィンレザー以外は出来ません。
エキゾチックレザーは基本的にクロムなめしです。
それと表と裏で異なったレザーを使っているので止めた方が良いと思います。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.