ユーズドウォッシュ加工のホーウィン、ダービー

今テスト中のホーウィンレザー、ユーズドウォッシュです。
ちなみにこのネーミングはデニムからとっているのでデニムの様にゴシゴシはしていません。
分かり易いかな・・・・・という理由のネーミングです。

今回色々試してみました。
ダービーはどれも良い感じでユーズド感が出せます。
ただ、クロムエクセルレザーは良い感じにはなりませんでしたね。
写真を撮るまでも無く、あまり変わりませんでした・・・・

これは何が違うのかというと、革のなめし方が異なります。

ダービーはタンニンなめし。
クロムエクセルレザーはコンビなめしです。

簡単に言うと・・・・・
エルメスやヴィトンなどで使われるレザーはクロムなめし。
一般的に経年変化を楽しむレザーがタンニンなめし。
このクロムなめしとタンニンなめしの良いところをとったのが、コンビなめしです。

クロムなめしは経年変化しません。
(正確にはし難いです。)
クロムエクセルレザーはコンビなめしなのでタンニンなめしの様な経年変化はしないのですね〜。
ちなみに、革をなめす時のオイルやワックスはタンナー独自の物なので、なめし方の種類は少なくても
タンナーによってレザーの風合いが大きく変わります。

↓これはダービーのナチュラルをユーズドウォッシュ加工した物です。

他には・・・・
ダークブラウン、ブラウンナット(新しく仕入れたレザーです)、オールドイングリッシュをテスト中です。
多分、イングリッシュタンも良い感じになるでしょうね〜。

今販売中のブラウンナットもテストしましたが、革質に張りがあるので出来ませんでした。。。。

デニムと同じ様に、ユーズドウォッシュは完成ではありません。
ここから自分仕様に仕上げていくベルトです。

どれも良い感じのユーズド感ですよ。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.