インスタで見つけたお気に入りパネライ

インスタで見つけたお気に入りのルミノールです。
私が持っているPAM00663はこれの復刻なのですかね?

文字盤のやれ具合と良い感じにアジの出ているベルト。
最高の組み合わせです。

それと・・・・・

これですね〜。

こういうモデルが今でも残っているうえに資料にも沢山あるのでパネライユーザーは牛革を使用している方が多いんでしょうね。
海外のパネライユーザーを見ると牛革のベルトを使っているオーナーさんが非常に多いと思います。
実際私も牛革の奥深さの虜になっています・・・・

牛革って色々ななめし方で沢山の種類があります。
それと経年変化もして使い続けるとヴィンテージの風合いになります。
当ショップのホーウィン社のレザー(牛革)も同じです。

ちなみに水につけても大丈夫です。
水が原因で壊れる事はありません。
革にダメージは無い!!とは言えませんけどね。

私は1日に1回はビショビショになってますよ。
今の時代は今の生活習慣、それぞれの生活習慣でついたダメージが歴史となり時計とベルトに刻まれます。
私のルミノールの大きな凹みも思い出です。
それと中古で購入した時についていた前オーナーさんの小キズ達も、思い出として重ねて刻んでいく。。。。。
という使い方が私は好きです。

元は軍用時計ですからね。軍用の時に牛革のベルトを装着しているのがパネライだったりもします。
水なんて気にしないで使いましょう!!
でも海の水は・・・・・・分かりません・・・・・・のでご注意を。

海水の時はラバーベルトの方が良いかな・・・・
私は純正のラバーベルトはかなり気に入っています。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.