腕時計ベルト(レザー)は夏の使用を避けた方が良いのか?

この時期は毎年の様に、この話題をテーマに上げていますが年数を重ねる事に私の知識や経験もアップデートされていきます。
多分他の腕時計ベルト屋さんでも同じ様な事を伝えていると思います。

どんな事でも同じですが、仕事にすると毎日新しい情報が蓄積されていきます。
私もショップを始めて6年目ですが、6年前とは知識と経験の量が違います。
色々なレザーと毎日向き合って6年です。

腕時計ベルトを夏は使わない方が良い。
とか
レザーは水、熱に弱い。

と情報を発信しているのは、時計屋さんからの情報では無いですか?
雑誌も同じですが、時計屋さんへの取材でレザーは避けた方が良い。という記事を載せていますよね。
これって意味合いが違うんですよ。

革は水を含ませると膨張します。
それと水を含ませて形を作り乾燥させるとその形状を維持します。
併せて熱に弱い。ではなく、熱で形状が変わります。
(温度は全く異なりますが、革は熱で強度が増します)

この事により形が崩れる・・・・・・・・かもしれない。
という事が言いたいのだと思います。

レザーベルトを卸している業者さんも水や熱で形状変わるよ。
染料は色落ちするよ。シミになるよ。
という説明から屈折して、
レザーは水や熱に弱いから夏は使わない方が良い。
なんて情報に変わったのでしょうね。

そもそも、腕時計ベルトに使われているレザーは専用のレザーではありません。

” 腕時計ベルト用のレザー ”

なんて聞いた事ありません。あくまでも腕時計ベルトに適しているレザー。という物です。
レザーは様々な物に使われています。例えば・・・・・

ホーウィン社、クロムエクセルレザー。
クロムエクセルレザーはブーツやレザージャケットなどに使われています。

当ショップでは使っていませんが、ブライドルレザー。
馬具で使われているレザーです。

クロコダイルやオーストリッチ。
主にウォレットやバッグで使われています。

雨の日はブーツ避けますか?
湿気の多い季節はレザーのウォレットやバッグを使わないですか?

そこまで気にする人はほぼいないと思いますし、レザーで製品を作っている側の人はそんな風に考えていません。

” 水分の付着にはご注意下さい ”

とは言われます。
これって、水による色落ちやシミなどに対するクレーム対応だったりします。
言われる前に先に伝えておく。
という文言です。

使っちゃダメ!!とは言ってませんし、水に使ったら耐久性が落ちるとも言ってません。

なぜ軍用品でレザーを採用されているのか?
非常に高い耐久性を持っているからです。雨でも嵐でも過酷な状況にも耐えうる素材です。

そのうえ、デニムの様に使用者のライフスタイルに馴染んでいく素材です。
馴染ませる為にも夏は避けるのでは無く、夏には夏のファッションがあるので今を楽しむという事が大事だと私は考えます。
ライフスタイルは人それぞれ様々です。
その生き様が物にも伝わりその人なりのエイジングをする。。。。。素敵じゃないですか!!

まとめると、今好きな物を今身に着けて今の季節や今のファッションを楽しみましょう。
時間は有限です。
今この時を楽しむのにレザーの気分ならどんどん使いましょう!!

私なんてブーツが好きで真夏でもブーツを履いてますよ。
もう20年位はスニーカーを買ってないし、履いてないですね〜。
さすがに真夏の革ジャンは止めますけどね。

↓自社オンラインショップです
https://yoshiki-watchbox.com/

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.