pam1075を買ってやりたかった事、その1

この3本を並べたかったんですよ。
この3本は文字盤意外一緒ですからね。ムーブメントも同じです。
(アイボリー文字盤だけレフティですけど)

ブラック、アイボリー、ブラウン・・・・・

この3本はヴィンテージをイメージしてのモデルです。
だから私は好きなんですよ。高買いしても手に入れたかったんですよ。

ヴィンテージをイメージしてというのは、新品はブラック。
そこからの経年変化してブラウンへ。
さらに経年変化してアイボリーへ。

という3変化です。
ちなみにロレックスなどで新品を日焼けさせた人がいるみたいですけど、今のはならないみたいです。
そもそも文字盤が日焼けするのは、塗料の問題でメーカーは狙っていないそうですよ。
だからこそ今は文字盤が焼けるという事は無いそうです。(チョット残念・・・・・)

ブライトリングのモンブリランで文字盤が日焼けしちゃうのありましたよね。
あれは今は日焼けしちゃうので安かったりします。(問題有りの商品として)
その後は対策されているのでもしかして値段上がる・・・・・・かも?

この3本を手にして思った事。
それは文字盤のカラーが時計自体の印象を変えるという事です。
当たり前だと思いますが、改めて思いました。
パネライはブラック文字盤が多い・・・・・かと思います。
多分私が好きな2000年頃のパネライはブラック文字盤ばかりだったと思います。
なので私のパネライもブラウン文字盤意外は全部ブラック文字盤です。

今回のアイボリー文字盤は華やかになりますね〜。
それが第一印象です。
ブラック文字盤で使っていたベルトを合わせても雰囲気が凄く変わります。

これは新しい発見だったりします。
ブラック文字盤を今所有していて新しい時計をお探しであれば文字盤のカラーを変えて見て下さい。
ベルトの選択肢も広がって楽しいですよ。
着せ替え人形の様な感じです・・・・

ただ・・・・・・・・・・・・
アイボリー文字盤はかなり気に入ってますが、高額過ぎてまだ15分位しか着けていません。
しかも家の中で・・・・・・・
本命の相棒はやっぱりブラック文字盤のpam372ですね。

とここで余談ですが、pam00111やpam00112が今値段上がっているそうです。
ラジオミールで言うと、pam00183とかですかね。

私が勝手に思うのは、今買い易いのはpam00372だと思います。
数も多く、値段も上がっていません。
今楽天で67万位からありますよね。
私が買ったのは約3年前ですが75万位しました。
値段も上がらずに数があるので個体を選べます。

パネライは9月に値上げするそうなので中古相場は追随して上がる可能性もありますからね〜。

と余談その2ですが、今ホーウィン社のダブリン、ブラウンナットの “limited sale” をしています。
使いやすいブラウンで価格は8500円でお作りしています!!

↓limited sale
https://yoshiki-watchbox.com/items/66ca984b2ead370bb224512a

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.