今小型犬用のリードを施策しています。
当初のイメージでは犬と猫用と思っていたのですが、作っていくとサイズだけではなく
強度と見た目を兼ね備える為に試行錯誤しています。
まず私のところにいる、ミニチュアシュナウザーをベースに小型犬用として作っています。
リードもスタンダードは出来たのですが、使い勝手を考えるとリードのどこかにリングを入れた方が・・・・
取っ手は金具で簡単にポールなどに繋げられる方が良い。(チョットコンビニで買い物中に待ってもらう・・・・など)
取っ手にリングをつけてウンコ袋を・・・・
などなど見た目だけでは無く、使い勝手を少しでも良くならないかと考えています。
ただ、取っ手に金具をつけたりすると取り付け部がかなり厚くなって見た目が悪く・・・・
悩ましいところです・・・・
ちなみに今のベストは、革は3mm~3.5mm厚で2枚の革を合わせています。(1枚の厚みは1.5~1.7mm)
色々試したのですが、多分この方が1枚革よりも強度が出せるのでは無いかと思っています。
手間は1枚革と比べると10倍近く大変ですが、
・仮に1枚目の革が切れても2枚目の革が同じ箇所で切れる事は考え難い。
・接着しているのでその分も強度が上がる。
・革には伸び難い方向がありますが、伸びにくい方向を2枚重ねる事でより伸び難い。
と思います。
ちなみに革は厚ければ厚い程強度が出せます。
なので今は10mm幅で作っていますが、大型犬には到底無理ですね。
もう20年位前ですがシベリアンハスキーを飼っていました。
かなり力強かったです。
でも今は小型犬なのでそこまで強度は必要無いです。
それとそこまで力強く引っ張る事は無いので10mmのリードで十分コントロール出来ます。
こういう新しい商品を作っている時は時間を忘れます。
特に首輪の作りなんかは腕時計ベルトにも応用出来ます。
それと今回のリードは10mm幅なのでステッチは入れられませんが、(ミシンなら出来ますが、私は持っていないので・・・)
接着のみで腕時計ベルトよりも過酷な環境で使うのでどれだけの耐久性があるのかも測れます。
今は腕時計ベルトでステッチ無しのオーダーはお受けしていませんが、今回の首輪とリードの経験を元により良い商品が出来るかもしれません。
ただ・・・・首輪とリードのサンプル作りで半裁(牛の半分)で買う牛革の半分近く使ってます・・・