パネライとアンジェラス

もう10年近く前にアンティーク時計にはまっていた事があります。

当時に良く分からずに

“オメガ レギュレーター”

を購入してました。これはオメガの懐中時計を腕時計のケースに入れ直しているんですよね。
でもデザインなども含め私は今でも良いな〜・・・と思ってます。

この後にクロノグラフのアンティークにはまり、venus170というムーブメントのみ集めていました。

縦目のクロノグラフです。海外からも何個も部品取りを買い、自分で夜な夜な修理をしていました。
(写真は探しましたがありませんでした・・・)

このvenus170は汎用ムーブメントでブライトリング、ホイヤー、クロノグラフスイス、ギャレットなどなど沢山のメーカーに採用されていました。

何個も買ったのですが、最終的に1つも直りませんでした。組み上がるのですが、まともに動かないんですよ。
やっぱり、ばらして組むだけではダメなんだな・・・と実感しました。

前置きが長くなりましたがこの時に一番気になっていたのが

“アンジェラス”

です。このアンジェラスムーズはパネライと密接な関係にあります。
確かパネライがアンジェラスのムーブメントを参考にしていたそうです。

あれから私もアンジェラスを今3本持っていますが、パネライをしていると非常に小さく感じます。。。

この3本はまた急にオークションにして売ろうかと考えています。
そして私はPAM00372を購入します!

時計って高額ですがこういう事ができるんですよね。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.