パネライ ルミノールPAM00372 良いですね〜!!

あまりの嬉しさに↑の画像まで作っちゃいました・・・・

パネライ ルミノールPAM00372の素敵なところは、ケース形状にある。と私は思います。

この横から見た複雑な形状。。。。
そしてドーム型の風防。クラシカルでありながら新しい・・・・(?)
カッコ良すぎです。

そしてシンプルな2針。
パネライの代表的なサンドイッチ文字盤、バックスケルトン。

贅沢仕様です。

ちなみにパネライ ルミノールPAM00372とレフトハンドルのPAM00557は2020年に廃盤になりました。
2011年からなので9年は製造していたのですね。
9年製造されていた割には中古の数が少ない様に思います。
年間生産本数も少ないのと購入者はあまり手放さないのかもしれませんね。

私のはRなので2015年式です。2015年の生産本数は400本みたいです。
※パネライを知らない方へ。
パネライは年式をアルファベット、その年の生産本数とシリアルナンバーが全てのモデルに刻まれています。
(またこれが憎いですよね・・・)

それと2015年はマイナーチェンジの年で2015年まではプラスチック風防(スペア付き)。
そして2016年からはサファイアクリスタルに変更されています。

ベルトの仕様も変わっています。
2015年まではラグ幅26mm、バックル幅26mmのストレートタイプ。
2016年からはラグ幅26mm、バックル幅22mmでラバーベルト付き。
に変更されています。

私のモデルは2015年でプラスチック風防だけどベルトは2016年以降・・・・
ごっちゃですね。
私はこのルミノールに色々なベルトを着せ替え人形の様に付け替えて楽しむのでバックル幅22mmが欲しかったんですよね。
それと、ここ何年も使ってませんが、パネライ純正のラバーベルトが好きだったりします。

風防は正直どちらでも良かったです。
意外とこの情報無かったんですよ。

調べるのに色々なサイトを見て大変でした・・・・

ベルトを変えてどんな雰囲気に変わるのかしばらく楽しみです!!
最初に選んだベルトは・・・・・・・また次回に。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.