腕時計レザーベルトのメンテナンスに関して

お問い合わせ頂く内容で一番多いのは、

”メンテナンスはどうしたら良いですか?”

ですね。
今回は文章だけで攻めますよ〜。
長いですよ〜。

まずおさえておきたいのは構造です。
腕時計のベルトは、表の革と裏の革で異なります。
例えばクロコダイルでは、

表 / クロコダイル
裏 / 牛革

スティングレイでは・・・・・

表 / スティングレイ
裏 / 牛革

そうです。裏側は全て牛革です。
腕時計のベルトで一番劣化しやすいのは裏側です。
なぜかというと常に皮膚に触れているからです。なので裏側のメンテナンスをした方が良いです。

レザーのメンテナンスは基本的に、

・ブラッシング
・レザークリーム
・専用の洗剤で洗う

だと思います。
でもよく考えて下さい。
レザーで代表的な物と言えばウォレット、バッグ、ブーツ、そして腕時計ベルト・・・・・・

レザー物で直接皮膚に触れている物ってありますか?
そうです。腕時計ベルト以外は無いんです。
レザークリームって皮膚に触れるのを前提とされていません。

昨年撥水効果もあるレザークリームをテストで塗布しました。(撥水目的としてはブーツ、バッグです)
私はアレルギーには全く無縁ですが、もの凄くかゆくなりました。

↑で ”裏側の牛革こそメンテナンスを・・・” と言っていたのに矛盾しますよね。
裏側にクリームを塗れば痒くなる。でもメンテナンスはした方が良い・・・・?

結果をお伝えしますと、ブラッシングだけで十分です。

色々なサイトにそれぞれの考え方とメンテナンス方法が記載されていますが、これは私の考えです。
まず表は極端に劣化しません。ヒビ割れも2,3年ではしません。レザーのヒビ割れって何十年もかかります。
裏側もメンテナンスをしていないが為に壊れるという事はまず無いです。
腕時計のベルトはみなさんご存知だと思いますが、レザー表面では無く他の箇所が壊れます。
例えば遊革やバネ棒のループ付近などです。

なのでブラッシングで汚れと皮脂を落としてあげるだけで十分です。
ちなみに裏側は皮膚に触れているのでオーナーさんの油だけでも十分だと思います。
保湿も同じです。体温と日本の湿気で十分です。

腕時計のベルトが壊れる原因はメンテナンス不足では無く、

”劣化”

です。この劣化は避けられません。メンテナンスをいくらしていても劣化します。

それと腕時計のベルトが壊れる原因の一つとして汗と記載されている事がありますよね。
これは実際汗が原因で壊れる・・・・・かもしれませんが、極端に壊れないですよ。
塩分が・・・・と良くネットで見ますが科学的にはそうかもしれません。
でも常に浸しているわけでは無いのでそんなに過剰になる必要は無いです。
否定はしませんが、裏にラバーを貼るのは、腕時計ベルト業界の策略だと思ってます・・・・・
なので当ショップでもラバーを貼るのは可能ですが、今はまだ予定無しです。

汗がステッチに染み込み内部に・・・・というのも良く見ますが、ステッチを施してあるのであればステッチを伝って表と裏の接着面(接着剤)に悪影響を及ぼしてもステッチで補強しているので大丈夫です。

それとレザークリームって浸透性があるので内部に入り込むと汗と同じ結果だと私は思っています。

でもレザー物ってメンテナンスが楽しみの一つだったりもするので、そこはそれぞれの好みで良いと思います。
楽しみ方も人それぞれです。何を隠そうレザークリームは私も5種類位持ってます・・・

私が推奨するのは、折角購入された腕時計ベルトですので、ガンガンに使ってあげて下さい。
私は昨年の今頃は毎日スティングレイを。今は4月から同じクロムエクセルを使用しています。
8:00~2:00位までつけっぱなしです。たまに忘れてそのままマラソンに行ったりもしています。
ちなみに一昨年はクロコダイルをずっとつけてました。
どれもまだまだ現役ですよ。
ただ私の場合は何本も付け替えているのでどれも現役というのもあります。

私が思うに、例えばクロコダイルでも定番のブラック、ネイビー他にもグレー、ブラウンなどカラーも多数あります。
“ブラックが良い!!”という人でもクロコダイル、コードバン、ビーバー・・・・・・沢山のレザーもあります。
今気に入って頂いているレザーをガンガンに使い込んでクタってきたな・・・・・・と思ったら交換するのが理想だと思います。
勿論何本も所有して気分によって付け替えするのは一番長く使えるでしょうね。

気に入っていてもったいないから使わない。それこそが一番もったいないです。
レザー物って使い込んだ分歴史が刻まれます。
劣化して使えなくなる。というのも裏返せばメリットだと思います。だって交換するしか無いんですから。
(そもそも腕時計のベルトは消耗品です)
ベルトを交換した時の感動は当ショップをご利用の方ならわかると思います。
雰囲気が変わって、まるで腕時計を変えた様な感動があります。

最後に一番重要な点です。
季節が変わったり、新しいTシャツ、シャツ、冬はアウターなどなど・・・・・・自分の趣味思考は時間と共に変わっていきます。
今を楽しむ為にも今購入したベルトは今使って欲しいなーなんて思っています。

何も気にせず普通に使うのが一番良いんですよ!!
今を楽しんで下さい!!

This entry was posted in News. Bookmark the permalink.