ベルトのメンテナンス・・・・その2

先日ブラッシングで十分・・・・・とお伝えしましたが、試してみよー。
との事でこんなん購入してみました。

レザー用の洗剤です。金額はブラシ付きで2300円でした。

この溶剤を選んだ理由・・・・・・
・おまけのブラシが少し小ぶりだけど丁度良い大きさで気に入ってしまった・・・・

・特徴に、 
”汚れ、染み込んだ汗、古くなったクリームなどを洗って落とすシャンプーキットです。”
”雨シミ、塩浮き、・・・・・・・汚れを落とし柔軟性を与えます。”
と記載があったので、用途にバッチリですね。

この”M.モゥブレィ サドルアップ ” ってメーカー(?)はレザージャケットやブーツ、ウォレットなどのライディングウェア、グッズをターゲットにしているみたいですね。要はバイカーです。

いやーしっかし、うまいですねー。このロゴ、パッケージ、レザーオイルはカンカンに入っていてかなりグラつきました・・・・
飾っておくだけでもオシャレ・・・・・バイカーやバイカーを長期休暇中の私には突き刺さるデザインです。。。。。
現に一目で決めてしまいましたよ。他よりもチョット高いのに。

それで、なぜ今回購入したのかと言うと、毎日使用して3ヶ月位になるネイビーのクロムエクセルを洗ってみる為です。
洗うのは表では無く、裏側です。

なぜ洗うのか?
それは匂い・・・・・ですね。
匂いが着く前にキレイにしておこうかと。
長く使うには匂い対策必要ですよー。

ちなみにこの洗剤はスムースレザーのみなのでクロコダイルなどには使えませんよ。
でも腕時計のベルトで洗浄が必要なのは裏側です。なぜなら皮膚に触れているので。
(当ショップの裏側は全て牛革ですので普通のレザー用洗剤が使えますよ)

洗浄は簡単です。

1,掃除(ブラシ)
2,水で濡らしたウエスでフキフキ
3,ブラシ(私は歯ブラシを使用しました)に洗剤をつけてかる~くゴシゴシ
4,拭き上げ
5,乾燥

そしてレザーに油分が無くなるのでオイルを塗布。
完了!!

今猛烈な暑さが続いています。正直汗だくですよ・・・・・
なので私が今思った最善のベルトを長持ちさせる方法は・・・・・

”3本位を順に使う”

のが良いのかなーなんて。

1本は使って、1本は休憩。そして1本は洗浄と乾燥。
期間は・・・・夏は2週間〜3週間を周期に使い回せば長持ちするでしょうね。
しかも気分も変わるとの一石二鳥!!

ベルトの洗浄は自己責任でお願いします。
でも水でビタビタにしちゃダメですよ。

そして今回の締めとして洗浄する理由をもう一度。
レザーを長持ちさせる・・・・・というよりも清潔に保つ為です。
清潔に保つ事が長持ちにも繋がりますけどね。

This entry was posted in News. Bookmark the permalink.