ダービーとラティーゴの比較

HORWEENレザーのラティーゴとダービーの比較です。
お問い合わせも頂いたので並べての比較写真です。

ラティーゴの方は使用中なので色味は少し変化していますが明るいベージュでヌバックの様に毛が立っているのが特徴です。
一方ダービーの方はクロムエクセルの様にプルアップする独特な風合いのあるレザーです。

ラティーゴは使い始めはツヤがありませんが、ダービーは光の角度によりツヤはあります。

硬さはダービーの方が柔らかいです。
クロムエクセルとはチョット異なった柔らかさです。
・・・・・・・・・というよりもどちらかと言うと、クロムエクセルの方が独特な柔らかさです。


色味、硬さ、使い込んでいった雰囲気はどちらも異なった別の革です。
が、革としては牛革で同じです。

牛革と言っても鞣しの仕方、仕上げの仕方で全く異なったレザーです。
牛革の面白さはここでしょうね。

今クロムエクセルレザー、ダービー、ラティーゴと使ってどれがオススメかと言われたら・・・・・・・
難しいですね。。。。。
多分クロムエクセルレザーはカラーも多く、日本国内での供給も安定しているのでダービーかラティーゴですかね。

※ちなみにHORWEENにはderby(ダービー)とdublin(ダブリン)があり、別の革ですからね〜。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.