ナチュラルカラーの好き方へ・・・

レザーを沢山見てくるとナチュラルカラーが気に入ってきます。
昨年皮革屋に行った時の店主も同じ事言ってました。

ちなみに “ナチュラルカラーのレザー” とは、染色をしていない素のままのレザーです。
デンマークでは好まれるみたいですよ。

ナチュラルカラーが好きな理由は、

・革らしい
・経年変化が楽しめる
・ムラ感が良い

です。
ここで新しいレザーを取り寄せしました。
ナチュラルカラーの・・・・・・

”ホースバット!!!!”

これ中々無いですよ〜。勿論タンナーは・・・・・・

“HORWEEN!!!!”

見つけた〜!!!と思ったので結構な量を買っちゃいました。
お陰で資金が・・・・・・・(涙)

月に1回位いつものレザー屋さんを覗くのですが新しいのを見つけちゃうと買っちゃうんですよね〜。
まだ触っていないレザーが沢山あるのに・・・・

ナチュラルカラーで面白いのがやっぱり、

”クロムエクセルレザー”

です。色味がイメージしているナチュラルカラーとは異なります。

”言葉で言うと、オイル漬けにした革”

の色です。
オイル、グリスが原因なのか日焼けしやすいです。(茶色)
でも面白いのが使い始めると色味が元に戻ります。

これは使い続けるとどんな風になるのでしょうかね・・・・?

ちなみにブラックなども経年変化したレザーはカッコ良いです。
また違った風合いがでます。
ただ・・・・・・・、経年変化が楽しめるまでになが〜い年月が必要です・・・・

革の表情に大きな特徴(ウロコや模様)は無いけど、使い続けていった ”経年変化” が楽しめるのが牛革、馬革です!!

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.