HORWEEN社のニューフェイス到着!

また取り寄せちゃいました・・・・・
これだから儲からないんですよね・・・・

これはHORWEENのホースフロントというレザーです。
要はお馬さんの肩周りです。

色合いもまだらで傷もありますが、それがまた良い・・・・・
今回在庫限りなんて言うので一番大きいのを買っちゃいました。(高かったな・・・・)

それともう1つ。


これはHORWEENの定番、クロムエクセルレザーのダークウォールナットというカラーです。
まあ、ブラウンですね。
赤味が少なく、少し黄色味のあるブラウンです。

丁度ホースフロントもブラウンなので並べると・・・

ホースフロントはチョット傷も多いレザーですが、良い感じです。

今、以前に購入したHORWEENのホースバット、ナローを試行錯誤しています。
(サンプル2本目は定革をフリーにしました。硬すぎて定革を固定しておくと剣先が通らないです)

サンプルで2本目も制作しましたが、硬くてダメでした。。。。。
でもこのホースバットにマスタングペーストというオイルを入れるとかなり柔らかくなるんですよ。(新発見!!)

そう、このホースバット、ナローかなり雰囲気が良いんですよ。
ナローって私が思うに色々なオイルが入る前の革なんでしょうね。かなり乾燥しています。
乾燥しているから硬いんですよね。
次のサンプルはオイルを入れて、厚みを3.5mmまで薄くして作ってみようと思っています。

このホースバットは↓のヴィンテージパネライの様な雰囲気に確実になるレザーです。
でもヴィンテージパネライは牛革です。
そこを馬革を使うというのが・・・・・憎くないですか?

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.