HORWEEN DERBY / BROEN NUT ホーウィンのブラウンナット!!

ホーウィンレザーで私のお気に入りはクロムエクセル、ダービーの2種類です。
他にも単発のレザーでお気に入りはあるのですが、この2種類のシリーズはどのカラーも良いです。

今回取り寄せしたのはダービーのブラウンナットというカラーです。
まずはどんな感じかを・・・・・

ブラウンは赤味のある物と黄色味のある物があります。
このブラウンナットは、全体のイメージとして中間のオレンジ味のあるブラウンというのが適切かと思います。
部屋のライト下だと黄色味があると思っていましたが、太陽光の元だと赤味があると感じます。

そして硬さは、ダービーのナチュラルに比べると少し硬いです。
今オーダー、在庫で販売中のホースフロントと硬さは同じ位です。
※ベルトの硬さはレザー自体もありますが、厚みも関係してきます。ラグ幅21mm以下は3mm以下なので多少柔らかいと思います。

ちなみにホースフロント(馬革)はこちら↓↓

↓ホースフロント ラグ幅22mm
https://yoshiki-watchbox.com/items/644e84d5e0a19e0028fa26e0

↓ホースフロント  ラグ幅26mm
https://yoshiki-watchbox.com/items/644cf7e8155f2d005c8b4fc9

↓ホースフロント ラグ幅20mm (サンプル販売)
https://yoshiki-watchbox.com/items/6448c5c52dae18002dfbc29e

クロムエクセルレザーの硬さを基準で “5” とすると7位ですかね。
でもレザーは最初硬くても段々と柔らかくなってきますのでご安心を。(使い込んで行ってください!!)

そして色味に関してです。
このレザーはプルアップします。
※プルアップとは曲げた時に内部のオイルが移動して色味が変わる事です

↓プルアップ前

↓グイグイとプルアップ後

作り終わった直後(納品時)は茶色ですが、使用すると曲げるのでプルアップします。
プルアップで有名なのがクロムエクセルですが、今回のブラウンナットはクロムエクセルよりも曲げた角度で個々にプルアップの強弱(濃淡)を感じます。

要は絶対に曲げて使用する腕時計のベルトは時計に向かって濃く、尾錠の方に向かって薄くなるのかな?と思います。
それとこのブラウンナットは濃いブラウンとオレンジの2色でヒビ割れ(実際は割れていないです)の様なプルアップが特徴です。
イメージしやすくするとダークブラウンの木製アンティーク家具ですね。(私の好きなやつです)

そしてサンプルで使用しての私の感想ですが、最初はチョット硬く感じるかと思います。
でも慣れてくるとこの硬さがまた心地良い・・・・・
それと色味に関して使い込んでヒビ割れしている様な濃淡がかなり良いです。

私は黄色味のあるブラウンが好みですが赤味と黄色味の良いとこ取りのこのブラウンナットは・・・・・・
正直かなり気に入っています!!
色が濃いので使い込んでアジは出難いかもしれませんが、どの様に変化していくかも楽しみなレザーです。

ブラウン系のレザーって正直あまり好みでは無かったのですが色々見ていくと、赤味や黄色味、オレンジ味、クロムエクセルのオリーブは黄色味があるのにグリーンもかかって見る人によってはブラウン系にも見える・・・・(うちの娘ちゃんは茶系と言っています)とかなり奥が深い色です。
ちなみにブラウン系で様々な色味があるのは、牛革の特徴の様な感じがします。
というのも牛革は沢山のタンナーがあって、それぞれのタンナーが良いレザーを・・・・・と競争しあってます。こういうバックグラウンドもあって面白いレザーがあるのかな?なんて思います。

最後にオーダーに関してです。
価格は在庫品、オーダー制作共に14200円です。
制作期間は状況にもよりますが長くて約1週間見てもらえればと思います。

在庫に関して随時制作しますが直近では、これから数本作る準備をしています。

オーダーに関しては詳細を打ち合わせしますので、メールをください。
↓お問い合わせ
https://yoshiki-watchbox.com/inquiry

今回のダービー / ブラウンナットは革を大きく買ってあるので暫く在庫切れは無いのですが、やはりいつものレザーショップから在庫が消えていました・・・・・
なので今後なが〜く制作出来るかと言うと、そうもうまくいかなさそうです・・・・・

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.