ホーウィン社の中でも私が結構気に入ってオススメするレザーの1つが、
”ダービー(derby)”
既にナチュラル、ダークブラウン、ブラウンナットとご紹介していますが、今回はニューカラーのイングリッシュタンのご案内です。
色味はオレンジ味の強いブラウンです。
ちなみにイギリスの革屋さんは1番人気色だと話していました。(メールですけどね)
ナチュラルと似ている・・・・・と思いきやチョット異なります。
ナチュラルはオレンジ味が弱く、黄色味があります(クルミの様な)。
イングリッシュタンはこのカラー名も聞き慣れている通りのカラーです。
チョット使い込んでしまいましたが、こんな感じです。
柔らかさに関して今回仕入れた個体は柔らかく使いやすいと思います。
クロムエクセルレザーを5の標準と考えると5.5位です。
クロムエクセルレザーとダービーの大きな違いは鞣しが全く異なります。
なので質感も異なります。
どちらかと言うとクロムエクセルレザーは馴染みのない質感でダービーは馴染みのある革という感触です。
それとこれが最大の相違点ですが、ダービーは使い込んで早い段階で色味などが変わります。
これはダービーはタンニン鞣しのレザーだからです。
レザー製品ってタンニン鞣しは経年変化をしますが、クロム鞣しは経年変化があまりしないです。
エルエスなどのレザーって経年変化しませんよね?
ちなみにクロムエクセルレザーはコンビ鞣しなので経年変化するには時間が必要です。
ダービーレザーは時計と共に使っていくレザーです。
↓オーダー詳細ページはこちら
https://yoshiki-watchbox.com/items/6489479ef0ab5a002b26efb9
↓お問い合わせはこちら
https://yoshiki-watchbox.com/inquiry
※今回のダービー / イングリッシュタンは革自体の厚みがあまり無いので、最大の厚みは3.5mm以下になります。
サンプルで使用しているベルトも正確には3.3mm位ですがルミノールに使用していても違和感なく良い感じです。