そもそもトレンドカラーってファッションブランドなどなどが先行して決めていると聞いたことがあります。
トレンドって世間の人気では無く、操作されていたんですね。
で腕時計のベルトにはトレンドカラーはあるのか?
結論から言うと・・・・・・・あります。
今年はブラウン系です!!
というのはトレンドではなく、マイブームですが・・・・・
不思議ですよね。
世間の影響などを受けないファッションアイテムって。
例えばブラウンが好きでもグリーンのベルトをしている同じ時計を見ると・・・・
”えっ!!??良いじゃん!!!”
絶対に選択しないであろうパープル。
インスタなどで見ると
”これもありじゃん!!”
なんて。
時計自体にトレンドありますけどね。
大きいのが流行ったり、今は小さいのが流行ったり・・・・
小さいのが流行っている今、時計としてはかなり大きいサイズのケース径47mmのルミノールをしてますからね。
昨日まで使用していたブラックのラジオミールもケース径47mmです。
これが不思議とトレンドと逆行しても恥ずかしくないのが腕時計の世界・・・・・
(良い世界だな〜)
でも腕時計って大きい方が精度を出しやすい、複雑化しやすい。と聞きました。
機械物は小さくするのは難しく、構造も複雑に・・・・・・・
となると技術力、開発力にお金も時間もかかる。
結果高くなる。という事でしょうね。
みんなの力で大きな時計が流行る様にすれば中身のアップデートではなく、ケースや文字盤、針のバリエーションが増やせる様になるのかな?なんて勝手に思ってます。
だって、ベルトは選択出来ますが、他は選択の余地ないですよね。
安価な時計で、ケース、文字盤、針、クロノグラフと個々で選択出来る物もあります。
これをパネライなどでやったら面白いと思いますけどね。。。。。。。
でもそれぞれ選択してイメージしていくと既製品であるじゃん!!となっちゃいました・・・・・
ブランドって良いとこついている・・・・・というか、そのブランドのイメージに共感しているからこそ、好みで選択している様でそのブランドで販売されている物になっちゃうんでしょうね。
ちなみに私が次狙っているのは・・・・・
↑クリックするとこの時計のページにリンクします。
まあ、買える訳ないですよね。。。。。。。
現実的には、
このヴィンテージな風合い・・・・
どストライクです。
価格もアホみたいな非現実的では無いのが悩ましいです・・・・・
わがまま言うと、2針って秒針が無いのでバックスケルトンじゃないと止まっているのか良くわからないんですよね。
あとは好みとして47mが良かった・・・・・けど45mmでも良い!!
まあ、ブロンゾは欲しかったのですが全く手が届かないので。
と欲しいと思う物を糧に毎日がんばってます。