趣味的な物を・・・・

むか〜しウォレットを作った事があったのですか、今回ホーウィンレザーがかなり気に入ってしまったのでウォレットを作ってみました。

小銭入れを一緒にしちゃうとあたりが良くないのでカード入れがベースです。

作ってみて気がついた事がいくつもあります。

ウォレットって外側のベース、カード入れ、ポケットと厚みを調整しているんです・・・・・・

単純に厚いと張りが出て、薄いと柔らかいです。なので張りが必要な箇所と不必要な箇所で厚みを変えているんですね。
しかも0.1mm単位で。
これが結構大変なのと、数をこなさないとベストが分からないです・・・・・
(実は同じ形を3つも作っちゃいました)

他にもステッチのピッチ。
腕時計で使っているのはピッチが3mmです。
でも一般的なウォレットは4mmなんですね。

これは腕時計のベルトを作っている技をウォレットへ・・・・がコンセプトなので3mmピッチで仕上げてみました。

それと最後にコストが問題です。
ホーウィンレザーを気に入って楽天市場などでホーウィンレザーのウォレットを探していたのですが、気に入ったのが無かったのと、ホーウィンレザーを使っているウォレット自体が少ないんですよ。
自分で作ってみて分かりました。
かなりコストがかかります・・・・・

だから無いんですね〜。
それとレザー自体も日本国内では手軽に手に入らないというのもあると思います。

ん〜・・・・まだ納得いかないな〜。

最後に良くインスタで見るコバを・・・

でも色々と試すことができたので良い勉強になりました。
また日を見て作ってみようっと。

P.S.
黒っぽい方はまだページを作っていないですが、ダービーのコーヒービーン(coffee bean)です。
色味もかなり良いですが質感が今までに触ってきたレザーでも1,2位のレベルで良いです。
ちなみにナチュラルの方は今テスト中(腕時計ベルト)のホーウィン / ダブリンという名前のレザーでカラーはライトナチュラルです。
ダービーよりもキレイなレザーでこれまた良いです!
近々在庫を作ってオーダーページも作る予定です。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.