今回お知らせが2つあります。
レザーはホーウィンのネイキッドというナチュラルレザーの馬革です。
まずステッチ無しバージョン制作してみました。
どのレザーでもステッチ無しバージョンでも制作可能です。
それと元の厚みが4mm近くあるので革を薄くする業者さんに2mmまで漉いて〜と依頼しました。
そして返ってきたらなんと・・・・・・・!!!!???????
柔らかくなってました!!!!
革が薄くなったから柔らかくなったのも勿論ありますが、革質がなめらかになった感じがします。
これは嬉しい誤算でした!!
分からないですが、大きな革を薄くしてもらうのに大きな機械を使うので熱が加わったのか・・・・・
表面は削っていないですが、革を抑えるのに良い感じに削れたのか・・・・・
理由はわかりませんが、腕時計のベルトとしてオススメ出来る硬さになりました。
そこで仕様の変更をします。
この柔らかさであれば定革をフリーにする必要が無いので従来のベルトと同じ仕様の
”定革を固定”
に変更します。
それともう1つラッキーな事があり、この硬さなら・・・と思ってステッチ無しを制作したのですが、最後にオイルを入れました。
それはヒビ割れ防止のミンクオイルです。
この相性も良かったのだと思います。
それでもダービーやクロムエクセルレザーに比べれば硬いですので、大分良いです。
ラティーゴの初期よりチョコッと硬い位です。
このネイキッドは本当にナチュラルのレザーなのでヴィンテージ時計などにも良く似合いそうです。
話は戻ってステッチ無しバージョンをラジオミールにつけましたが、どうですか?
これはこれで気に入ってます。