3デイズムーブメントは何日で巻き上げる?

手巻き時計って1日半位動くのが一般的ですよね。

私の愛用しているパネライ ルミノール、ラジオミール共に3デイズが多いのですが、
3デイズって何日で巻き上げるのが正解なんですかね?

大体3デイズって4日位は動きますが、4日おきだと最終的にゼンマイの力が無くなり遅れてきます。
なので4日の度では遅いんですよ。
でも毎日巻くのは正しいんですかね?3デイズなのに・・・・

という事で私の場合は月曜日の朝、水曜日の朝、金曜日の夜と週に4回巻いています。
でも忘れちゃうんですよね。今週は月曜日に巻いたつもりが昨日止まってました・・・・

こう考えると8デイズが便利だな。と思います。
毎週月曜日に朝起きてコーヒータイムに巻けばよいのですから。

1番良いのはバックスケルトン内部にパワーリザーブがあるのですね。
3というのが中途半端なんだよね〜。
でも気に入ってますけど。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.