2024年のパネライ、ニューモデルが発表されましたね。
今年もモデルはあまり好きなのが無かったかな〜。
昨年は好きな雰囲気のラジオミールが沢山ありましたけど・・・・
今の社長になってパネライは新しいジャンルの顧客をとりに行っている感じがします。
その1つがサブマーシブルです。
サブマーシブルで新しい顧客のゲットは大成功だったでしょうね。
そこからのステップ・・・・・となるのが今年のモデルでは?
なんて勝手に思っています。
ただ、商売って昔の物を長く作り続けてもブランドを維持出来ないです。
実際ムーブメントだけが変わっても、違いが良くわからない・・・・なんてのが消費者目線です。
新しいムーブメントを売り出すならケースやモデルを変化させて売り出すのが1番の戦略だと思います。
変わらないという事は進化しないので継続には繋がらない。という結果になります。
進化と変化が継続に繋がって、最終的には原点回帰してpam372の様なモデルに注目が向き、ニューモデルで復刻・・・・・
という流れを勝手にイメージしています。
長く継続するという事は今年の様なニューモデル、新しい素材のケースにチャレンジするのは必須ですよね。
47mmケースのルミノールを今後期待・・・・・
ですが、最近のパネライ高くて・・・・・躊躇しちゃう価格なので失敗したくない気持ちの方が強いです。
私も44mmケース、47mmケースのルミノールとラジオミールを持っていますが、みんなスタンダードモデルで中古相場が50万以下でした。(47mmケースのルミノールは70万位でしたね)
50万前後だと経費と称して買えるんですけどね・・・・・
という事で今年買うなら、pam372かpam557を買おうかと思っています。
面白いお店を見つけたんですよ。
なんと文字盤のカラー変更をしてくれるのです!!
カスタム時計です!!
pam372は飽きっぽい私でも購入してから2年は毎日の様に使っています。
飽きないモデルです。
なので文字盤をカスタムしちゃおうかな〜。なんて考え中です。