世界限定品は投資に向く・・・・?

先日査定をしてもらった時に色々聞きました。
パネライでどういうのが値段が上がるのか?

気になりますよね。
答えは・・・・・・・

投資として考えるとどれも難しい。

との回答でした。

というのも基本的には、
ロレックスは売値の9割で買取。
パネライは売値の8割で買取。
みたいなのがベースになります。

今回私のパネライルミノールの値段が上がったのは、各ブランドの値上げ前で為替が105円位の時だったから安く買えたそうです。
6年で急速な円安と値上げがあり、短期間でプラスになったのですね。

年齢を重ねていくと世の中の流れが見えてきます。
腕時計は、

査定金額<古物市場<販売店の売値

になります。業者では無い限り、購入する金額は販売店の金額です。
という事は販売店の売値を超えて売ろうとするなら、購入価格が古物市場よりも高くなった時です。

何年も必要という事ですね。

そこで気になるのが限定品。
限定品は高く売れないんですって。
限定で市場価値の高いモデルは別ですけど、限定で人気がそれなりのモデルは査定金額下がります。

理由は単純で、買う人が少ない。限られているから。納得です・・・・

逆に査定金額が高いモデルは、

”定番モデル”

なるほど・・・・・。
pam00111やpam00312、pam00372が代表的なモデルになります。
パネライを買うなら1本目で何を買いますか?
やっぱりルミノールですよね。ブラック文字盤ですよね。

なのでこの3つのモデルは査定金額も高くなるそうです。

ただ・・・・・ルミノール、ラジオミールと持ってみると定番では無く、限定とかに目が向いてしまうんですよね。

結果好きなモデルを買って使いまくるのが良いという事です。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.