牛革で人気の高いナチュラルカラーですが、私が好んで使っているのは、
”HORWEE社のダービー”
というレザーです。
レザーのタンナーで言うと、栃木レザー、姫路レザー、ブッテーロなどなど沢山あります。
↑の写真にあるのは、パネライユーザーなら知っている方が多いイタリアのメーカーのベルトです。
PAM00368を購入した時についてました。(前のオーナーさんが使っていたベルトですがラッキーです!)
右がダービーのナチュラルです。
こう見ると同じ牛革、同じナチュラルでも違いがわかると思います。
ヴィンテージパネライの雰囲気に近づけるには左の様なレザーでしょうね。
私の拘りというかコンセプトは、
”ヴィンテージの様な雰囲気を今ある物で作っていく。”
今ある物というのがキーで、今手に入る良い雰囲気のレザーをチョイスしています。
だからこそ私は今現行で販売されている時計の方が好きだったりします。
仮にお金の余裕があって、2000万でヴィンテージルミノールを買うか?
となった場合、間違いなくルミノールのミニッツリピーターを買います。
(電車で鳴らします)
それと前CEOが作ったルミノールケースが好きだったりもします。
パネライらしいヴィンテージの雰囲気を残しつつ新しい形を作り、
パネライというブランドを位置づけています。
(なんて言っても一番のお気に入りは、pam00372。実は1950ケース・・・・・・)
一時の流行りで終わらせなかった。という経営手腕も凄いです。
私は洋服でもヴィンテージよりも、自分で作っていくリアルヴィンテージが昔から好きなので
このホーウィン社のダービーレザーはイメージに合ったレザーでかなりサンプルでも使っています。
↑の写真の左側は、ホーウィン社のエセックスというレザーのナチュラルです。
このレザーはキレイですよ〜。
エセックスはシェルコードバンの牛革バージョンです。
チョットキレイ過ぎて私のイメージに合わなかったレザーですが、
非常に良質なレザーでブーツやウォレットなどでは人気が高いです。
と牛革のナチュラルと言ってもダービーはチョットイメージが異なる表情を持っています。
牛革のナチュラルとイメージするのは、このエセックスやイタリアのメーカーが近いのかと思い、チョット紹介してみました。
何か疑問があればお気軽にご質問ください。