新しいホーウィン社のダービー、ナチュラルは・・・・

先日新しい在庫分で、ホーウィン社のダービー、ナチュラルカラーを注文しました。
今回もダービー、ナチュラルは良いですね〜。
サンプルで作ったベルトも非常にカッコ良いですね〜。

今あるナチュラルとはまた異なった雰囲気の個体です。

今あるストックを ” A ”
新しいストックを ” B ”

として見比べです。

違いは白く見えているシワの多さが新しい個体の方が多く、細かく入っています。

Aでも十分シワは多いのですが、Bの方が圧倒的に多く色の濃淡が出ています。
このダービーは、シワが多く細かくあるので腕時計ベルトという小さな物でも良い雰囲気に仕上がります。
なのでAとBのどちらがお好みか?

シワが多いのが欲しい!
濃淡が多いのが欲しい!

とオーダーはご希望を教えて頂ければ合わせて革を使い分けたいと思います。
申し訳ありませんが、どんな感じになるか・・・・どこの表情を使うか・・・・までは選択出来ません。
それはイメージを教えて頂き、私に任せて頂ければと思います。

というのも写真にある革の大きさは牛の半分です。(横が約2m、縦が約1m位ですかね)
腕時計ベルトで使う大きさは大体横260mm、縦60mmです。
最終裁断時の大きさは縦30mm、横30mmからベルトの形に裁断します。

実際サンプルでも私が狙った革の表情がベルトの中央に来る。
なんて事は稀で革の厚みや強度などなど考慮してくと端になったり、使えなかったり・・・・
私自身イメージと異なる事が多々ありますが、長く使えるベルトを。という事を考えればやむを得ないです。

なのでオーダー時に指定しているにも関わらずイメージと異なる。なんて事に成りかねないのでイメージを教えて下さい。
特に無ければダービーのナチュラルというレザーを楽しめる箇所を使って制作していきます。

他にAとBで異なる点は革自体のキメ細かさです。

革質は、キメの細かさで決まります。
要はシワが多いのは繊維が緩いからです。シワの少ないのはキメ細かく張りがあります。

このダービーで今あるストックのAはキメ細かく繊維が細かいです。
新しいストックのBはAに比べると繊維が少し緩いです。
緩いのでシワが多く入り、表情が豊かになります。

簡単に言葉で表せば、一般的にAの方が良質なレザーと言えます。

そして、AとBでサンプルで使っているベルトを比べると・・・・・

これは好みですね〜。
Aは2,3ヶ月使っているので色が焼けています。Bの茶色味が強い方は約5日なのでまだまだです。
私は表情が豊かな方が好みです・・・・・が、ストックAのキメ細かいレザーも非常に好きです。

ダービーナチュラルが気に入っている方であれば、AとB両方持っていてもまた異なった表情なので楽しいと思いますよ。
※1本目と異なる表情がご希望の場合は必ず教えて下さい。じゃないとあまり変わらないじゃん・・・・なんて事になるので。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.