道具のエイジング

私が使っている道具もエイジングしています。
と気が付きました。

グリップの色が全く異なっています。
このグリップは、ウォルナット・・・・・だったかな?
というのも右側の長いナイフは先月につい研いでいる途中で落としてしまい・・・・・
折れました・・・・・なので2本目でまだ新しいです。

このナイフはスキミングナイフという物で革を漉く時に使うナイフです。
中々のスグレモノで柄が長くしなやかな金属なので刃が入り難いというナイフです。

やっぱり良い道具は良いですね。
刃物は特に実感します。

正直安い道具は沢山あるのですが、安い道具で上手に作れる人は加工をして自分仕様にしています。
私には道具を加工する経験が無いのでそれなりの道具を買って、道具に自分を寄せていきます。

でも刃物は研ぐ必要があってメンテナンスが結構大変だったりします。

ベルトも使い込んで味わい深くなります。
時計も時間と共に使い手の歴史を刻んでいきます。

道具はその経過を楽しむ物だとも思っています。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.