パネライのP.3000 , 3デイズムーブメント


” トレジョルニ ”
イタリア語で ” 3日間 ” を意しているそうです。

こういう名前が浸透していくと日本でもイタリア語が身近になるかもしれませんね。

パネライでは3デイズムーブメントが多く使われている・・・・かな?
私が持っている,pam00372,pam00663,pam01075 はP.3000がのっています。

大型ケース用の手巻きムーブメント・・・なのでしょうね。

今回のテーマは・・・・

”3デイズはどのタイミングで巻き上げる?”

この3デイズはチョット困った物で、3日というのが中途半端で気がついたら止まっちゃうんですよ。
私は普段pam00372(ブラック文字盤)を使っているのですが、

”月曜、水曜、金曜の夜”

と1週間に3回巻いてました。
でもダメですね〜。ルーティーンで巻いているので巻いたと思っていたのに止まってました。
壊れたのかと思っちゃいます。

という事で今は毎日巻く事にしましたが、構造的に3デイズはどのタイミングで巻くのが良いのでしょうか・・・・

毎日巻いていたら3デイズのメリットが生かせない様な気がしますし。
でも3という中途半端な数字だと1週間は7日なので忘れますし・・・・

と考えると8デイズは一番丁度良い感じがします。
毎週月曜日に巻けば1日あまった状態なので時間も送れないですし。
ただ・・・・・・7日分巻き上げるのは結構時間がかかりますけどね。

P.S.
P.3000って見た目で2種類あるんですね。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.