私の自己紹介 とお気に入り2026

2025年から当ショップをご利用頂いている腕時計好きな人へ私の自己紹介をさせて頂きます。

当ショップは2026年1月で8年目に入りました。
オンラインのみで運営しているのですが、色々な営業さんからの電話があまりにも多く、作業ミスにも繋がる事から電話も繋げていません。
電話を繋げなくなってから4年位になっているかな・・・・
メールかインスタのチャット、各オンラインモールのチャットなどをご利用頂ければと思います。

営業時間は年中無休で営業終了時間も特に決めていません。
私が寝るまでですね。
我が家には番犬となるシュナウザーがいるので、ここ1年位は23時位には寝る事にしています。
(翌朝にお散歩があるので・・・)
なので大体の営業時間は7時頃〜23時頃までになります。

私の好きな時計は、パネライです。
中でも47mmケースの2針モデルが気に入っています。
↑にある写真は私のお気に入りで、pam00372,pam00663,pam01075です。
特に気に入っているのは、pam00372です。
ブラック文字盤は使いやすいです。
他にもpam00368,pam00111,pam00609も持っています。
過去にはpam00312やらpam00000やらpam00504やら色々パネライばかり持っていましたが、pam01075(47mmケースのアイボリー文字盤)を手に入れる為に手放しました。
色々所有した中でも47mmケースのルミノールで2針がストライクの様です。
余談ですが、昔のアニエスbの時計が出てきてデイデイトだったのですが老眼で全く見えませんでした・・・・

そして2025年に入手した私のお宝は、ヴィンテージのGPFバックルです。

このバックルが何なのか?
このバックルは軍への供給時代に使われていたパネライのバックルです。
当時は時計や計器類に使われていたそうです。
“GPF” はオフィチーネ・パネライの前の会社名グイドパネライの頭文字です。
手に入れたくても手に入らないこのバックルは私もたまたま手に入れる事が出来ました。

まだ打ち合わせ中ですが、このバックルを金属加工業者で復刻してもらう予定です。

↓刻印の無いこちらが表です

昨年頃(?)からヴィンテージパネライの話が多いのですが、私はヴィンテージパネライが欲しい!!という訳では無いんです。(というか買えないですけど・・・)
pam00372を使っているとどんなストラップが良いかな〜なんてネットサーフィンしていると辿り着いたのがヴィンテージパネライのスタイルだったという事です。
大きな時計に太い革のベルトという組み合わせがお気に入りです。

私の場合はヴィンテージの雰囲気が好きなのです。
それは洋服も同じでヴィンテージデニムなどが今かなり流行っています。
でも私は25年位前からずっとアメカジです。
アメカジはヴィンテージの復刻です。
新品から自分で毎日の様にガシガシ使い込み、ヴィンテージの雰囲気を作っていくのが好きなんです。

だから時計もヴィンテージの復刻が好きなんです。
カフェオレ文字盤とアイボリー文字盤はヴィンテージパネライの経年変化をイメージして作られた時計です。
今の文字盤って経年変化しないですからね〜。

ヴィンテージを復刻した時計にオリジナルを復刻したGPFバックル、私のお気に入りのHORWEENレザーという組み合わせが2026年6月までの目標です。
この組み合わせを毎日使って、使い込んで自分なりの雰囲気を出すというのをやりたいのです。

という私の自己紹介でした。
パネライマニアという訳では無く、自分の世界観にパネライが適していたという感じですね。
なんとな〜く分かってもらえましたかね?
次回はレザーなどに関しての紹介をしたいと思います。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.