レザーに水は大丈夫です。
けど、形状などは変わります。
形状を変えたい時は良く使う技法だったりします。
でも絶対にNGなのはお湯です。
100度のお湯だと接着面も剥がれて、切り口、側面(コバ)が急速に縮み反り返ります。
40度のお湯でも100度程では無いですが、反り返りと縮みが出ます。
要するに、お風呂や温泉ではダメですね。(いないでしょうけど)
日常生活で水がかかる位であれば大きな変化はしませんよ。
(手洗い、顔を洗う、お皿洗い、などなど)
ただ、私は水洗いを推奨はしていません。
水を使って洗うのは革にとって良い事ではありません。
なので普段のメンテナンスはブラッシングをオススメします!