HAMILTON(ハミルトン)タキメータークロノグラフ

ハミルトン タキメータークロノグラフのアンティークウォッチです。

ケース径は35mmで使い易いサイズです。
年代は1940年頃でムーブメントはランデロン48になります。

当ショップで先日アップした”ホイヤー”と同じムーブメントです。
この時計も今回販売にむけてオーバーホールをしてあります。

クロノグラフの作動合わせて動作に問題はありません。
日差は+50秒ですが、アンティーク品の精度としては+2分位が許容範囲なので特段問題の無い範囲です。

ケースはステンレス製でやれ具合があります。
針は交換歴は不明ですが、一部シルバーの塗装が剥がれたりしています。只、雰囲気的に交換するのは
今回止めました。
文字盤はオリジナルの状態です。

このタキメーターがついたアンティークウォッチは男心をくすぐりますね。。。

どう読むのか分かりませんが。。。。

ランデロン48はストップウォッチの作動が通常と異なります。
上がスタート、再スタート。そして下がストップとリセットになります。

約80年前の時計が現代にも作動し続けるのは機械式時計ならではですね。

多分、この時計も今後同じモデルは見る事ないと思います。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.