夏も後半なのでコードバンの色変を促進・・・コードバンのシミとキズに関して

夏も後半に差し掛かりましたね。

強い日差しはレザーの色変を促進させます!

私が選択したコードバンは数回登場しているナチュラルカラーです。
まだ使用して2週間目になります。
時計はパネライ ルミノール(pam00632)と先週と同じ時計にしてみました。

今回の組み合わせは太陽の元でみると薄いブラウンの文字盤にコードバンのナチュラルカラーはよく似合います。
夏の強い日差しで飴色に変化・・・していくはずです。

コードバンに限らず、レザー物は水シミが気になる方が多いと思います。
特にコードバンは綺麗なレザーの表情からもキズやシミが気になるかもしれません。

水シミを完全に防ぐのは正直ムリですね。
只、予防はできます。
その一つが先日ご紹介した ”レザーパートナー” ですね。

このクリームには艶出しや保革、そして防水と万能なクリームです。
只、私は肌に触れる裏側にも試しで塗ってみましたが、痒くて・・・・

肌に合うかは人それぞれなので個人で試していくしかないですね。
この事からも販売時には塗っていません。ご希望あれば塗布してから発送しますので、お気軽にメッセージ下さい。
200gもあるので多分使い切るのに20年はかかると思います・・・
その際は表と裏のご希望を教えて下さい。
表はご自身で確認しながら塗った方が良いと思います。色味が変わってしまうので。
でも完全に馴染んでしまえば、色味は元の様に戻りますのでご安心を。。。

コードバンはウォレットやブーツ、ビジネスシューズなどで幅広く使用されています。
私もコードバンは好きなレザーでウォレットを今数個使用しています。
キズ・・・・・これはどうしようも無いですね。

コードバンは綺麗な表情が特徴なので、特にキズは目立ちます。
只、腕時計のベルトに関してはそんなに大きなキズがつく事は無いと思います。
私の場合・・・・かもしれませんが、腕時計自体も大きなキズは付けた事無いですね・・・
パネライの手巻きはゼンマイを巻く時に付く小キズとベルト交換時の工具やバネ棒が当たる部分位です。

ちなみにコードバン以外のレザーはキズやシミが付かないのか?
そんな事はありません。

決定的に異なる点・・・・・それはレザーの表情です。

ヒッコリーストライプはみなさんご存知ですよね。

このヒッコリーストライプはそもそも、

”汚れを目立たなくさせる為の模様”

だったのです。
数年前〜数十年前?のヤナセやジャガーは作業着がヒッコリーストライプでしたね。自動車関係では比較的定番です。

このヒッコリーの様にキズやシミ、汚れを隠すのには、ベルトのレザーもウロコのある物の方が目立たないです。
キズやシミを防ぐのではなく、目立たなくさせる。ということです。

でも私は気に入ったレザーでキズやシミを気にせず自分のスタイルでベルトを選んだ方が良いと思いますけどね。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.