やっぱり良いな〜、ホーウィン。。。。それとベルトの長さに関して。

先日までラジオミールのコンポジットに使っていたホーウィン クロムエクセルレザーのブラックをルミノールに交換しました。

私はブラックのベルトってほぼしないのですが、このホーウィン クロムエクセルレザーは良いですね〜。
ついブラックをしたくなります。。。。。。

でもブラウンを見るとまたブラウン熱が込み上げてきます。
最終的にどちらが良いのかと聞かれると、どちらも良いとしか言いようがありません。
のでブラックとブラウンのどちらが良いと思いますか?と質問はダメですよ〜。どっちも買って下さい。って言っちゃいます。。。。

それとバックル側の幅は22mmと20mmにして正解だったな〜。と思っています。
やっぱり厚みと存在感のあるレザーなのでバックル側は純正と同じで充分です。
逆にこの方が使いやすいと思います。

それと当ショップをご利用の無い方が一番気になるベルトの長さの話です。
当ショップのベルトの長さは基本的に純正の長さと同じにしています。

純正と同じという事は人が身につける長さの一般的な長さになります。
※時計を買う時点で最初から長めや短めのベルトをオーダーしている方には合わないと思います。

ただ一部スティングレイなどは長さもチョット長いですが、穴の位置を上げていたりするので一般的な長さで足りている方には問題ないと思います。

私で腕周りが約17cmです。
ベルトの穴位置は奥(狭い箇所)から2つ目か3つ目を使っています。
ちなみに私の友人、知人にも使って貰ってますが何も気にせず大体の方が2つ目か3つ目です。

ベルトって基本的には穴がいくつもある中心付近が制作してい職人のベストな位置というのを昔何かで見ました。
ベルトの穴というのは腕に合せて調整する以外にも飾りの一部だったりもするという考えですね。

ただ、今回私がラジオミールからルミノールへ付け替えしたホーウィン クロムエクセルレザーのベルト・・・・
(このベルトに限りませんが)

ラジオミール / 3つ目の穴を使用
ルミノール / 2つ目の穴がベスト

と時計によっても使用する穴の位置が異なります。時計のベルト取付部の12時側と6時側を計測するとどちらも約5cmです。
なので時計自体の形状にもよるのでしょうね。
穴の間隔は5mm刻みです。

なので単純に腕の長さと穴の位置だけでは合うのか何とも言えないかもしれません。

結論としましては、
“どんな時計でも、購入してベルトの長さを気にしないで使用出来る方には問題無い。(神経質にならなくても大丈夫)”
ということです。

時計を買って純正ベルトの長さが長い、短いなー。と感じる方は心配であればお問合せください。

<ご注意を!!>
当ショップではレザーのベルトを販売しているので1度でも身につけた物は跡が残りますので返品は出来ません。
心配な方は事前に確認とお問合せをお願いします。
その際に腕の太さも大事ですが合せて今ご使用中のベルトの長さと穴の位置から比べて見るのが良いです。
腕周りだけでは私のラジオミールとルミノールの様に時計によって若干異なってきますので、ご注意ください。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.