時計ベルトを選択する。という事

ここ最近はラジオミールへのベルトを・・・・・・
という方が多い感じがします。

私もラジオミールは結構好きでこの2本を所有しています。
ブラックとシルバーケースというバランスの良い2本です。

今年はラジオミールの新作が出るみたいなのでみんな期待していますよね。
私も何が出るのかな〜・・・・なんて思っています。

パネライと言えば、リューズガードですよね。
なので最初はルミノールを購入して、パネライにはまるとラジオミールに行く傾向があるのでしょうね。
という私もそうですが、ルミノールの方が所有している本数が多いですし。

とここでベルト選択の手助けになればと思い、時計のベルトを選択する私なりの考えをお伝えします。
最終的には趣味嗜好があるのであくまでも私の考えです。

まず所有している時計のケース色から考えます。
先日お問い合わせ頂いたのですが、ブラックケースってベルトの選択が難しいんですよ・・・・
ブラックはダーク系の色なのでベージュやレッドなど明るい色のベルトを選択すると時計よりもベルトに目が行ってしまいます。

ブラックケースの時計はそれだけでも拘り感が強いのにベルトの方が目立ってしまうのは本末転倒な感じがします。
なのでダーク系のケースはベルトもチョット落ち着いた色がオススメです。
(ネイビー、ブラック、ダークブラウンなど)

次にゴールドやブロンズケース。
これもまた難しい感じがします。当ショップでもパネライ サブマーシブルのブロンゾを所有している方がいますが、みなさんベルト選択が上手です。
私のオススメはコードバンのナチュラルやホーウィンのナチュラル、ダービー(キャメルの様なカラー)など明るいベージュ、ブラウン系です。
他にネイビーのホーウィン クロムエクセルレザーの方もいましたが、かなり素敵でした。
(この方は文字盤に合わせてのネイビーです)

と1番多いシルバー色のケースは・・・・
何でも合います!!
これは腕時計として見慣れているからなのか、どんな色でも合います。
なのでシルバーケースの場合は文字盤のカラーと合わせるのをオススメです。

時計に合わせてベルトを選択すると統一感が出てカッコ良いです。
私は針かインデックスとステッチカラーを合わせます。
金属のカラーとステッチカラーは素材が異なるので全く同じにはなりませんが、色味を合わせるとさりげない統一感が出ます。

そして1番ベルトの選択を問わないのが・・・・・・シルバーケースにブラック文字盤ですね。
パネライはこの組み合わせが多いです。私が所有しているパネライはほとんどがこの組み合わせです。

今回は時計に合わせるカラーのオススメをお伝えしましたが、時計はファッションアイテムの1つです。
ファッションに合わせて明るいカラーで遊ぶのも有りですよね。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.