新色です! ホーウィン ダービー ブラウンナット!!(HORWEEN DERBY BROWN NUT)

また新しいレザーが届きました。
ホーウィン社のダービーでカラーはブラウンナットです。
茶色の木の実ですね。

ダービーのナチュラルはまだオーダー可能です。。。。が残り少ないです。
↓ダービー ナチュラル

ダービーとは簡単に言うと・・・・ホーウィンの代表レザーは、クロムエクセルレザー、シェルコードバンだと思います。
そのシェルコードバンと同じ鞣しの牛革バージョンでさらに加工を加えて、さらに追加で加工を加えたのがダービーです。
当ショップでは選び易い様に価格の変化をつけていませんが、レザーの価格はダービーの方がクロムエクセルレザーよりも高価です。
手間かかってますからね。

もう少し詳しくは過去のNEWESを。↓
https://yoshiki-watchbox.jp/archives/13677.html

そして今回はブラウンナットです。
色味は黄色味のあるブラウンです。

プルアップするとイエローが顔を出します。

↓プルアップ前

↓プルアップ後

同じ場所でこれだけ色味が変わります。
勿論時間が経過すると元のブラウンに戻っていきます。

プルアップは中の油分が移動して色味が変わるとの事です。
私はダービーがお気に入りですが理由として仕上がっているレザーを更に加工する際、熱を加えます。
熱を加える事により収縮してシワになります。
このシワの部分がプルアップしていて色味が変わり色ムラのある革になっているんですね。

まず近日中にサンプルを制作しますので、お楽しみに。

ちなみに、ダービーは他にもイングリッシュタン、ダークブラウン、コーヒーブラウンと注文してあります。。。。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.