ホーウィンレザーのナチュラルカラー

ナチュラルカラーとは簡単に言うと

”色の塗られていないレザー”

を指します。

なのでクロコダイルではヒマラヤクロコがナチュラルに当たるみたいです。

当ショップにあるナチュラルカラーは4つあります。
カッコ内は硬さです。

・クロムエクセルレザー(ソフト)
・ダービー (ミディアム)
・エセックス (ソフト)
・ホースバット ネイキッド (ハード)

実はもう1つダブリンのライトナチュラルと言うのがありますが、本来のナチュラルとは外れるので今回は除外しました。

これら4つのレザー、色味が全然違いますよね。
本来のナチュラルはホースバットの色味です。

そこにそれぞれオイルとワックスが配合されて、
クロムエクセルレザー、ダービー、エセックス
などの名前が付いたレザーになります。

(ちなみにホースバットは馬ですがそれ以外は牛です。)

それぞれ異なったオイルとワックスを使っているので質感も異なります。
クロムエクセルレザーはホーウィン社の歴史ある製法で作られたレザーですが、
エセックス、ダービー、ホースバットはホーウィン社の代表となるシェルコードバンと同じ製法です。

エセックスとダブリン(今回は除外してます)、ダービーは兄弟みたいな物で、違いは・・・・・

エセックスは柔らかくキレイ
ダブリンは色味が付いた革らしい色合い
ダービーは熱により収縮したシボ感に特徴あるレザー

と言った感じです。
この3種類とホースバットはタンニンなめしという木や葉っぱから取れるものです。
お茶にも含まれていますよね。(歯医者さんにタンニンが残っていると言われました・・・)
なので経年変化します。

↓時計についているのが約8ヶ月経過したダービー(ナチュラル)、下にあるのが未使用のダービー(ナチュラル)です

結構早い段階で色味が濃くなります。
なので使用前に写真を撮っておくのも楽しいですね。

時計も使い続ける事で傷と思い出が刻まれていきます。ベルトも同じ様に刻まれていくのは楽しいですね〜。

だからデニムとかブーツと同じ様に腕時計が好きだったりするんですね〜。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.