ANGELUS cal.217 ムーブメントの詳細

先日紹介した5/22からヤフーオークションにてオークションを開始するアンジェラス cal.217 クロノデイトです。

本日はムーブメントの詳細をお伝えします。

・日差/ ( +37秒/日) OH前なので精度は出ていません
・クロノグラフ/ 18日は動いていたのですが、19日は動きません。リセット機構などは問題なく、分針も正常に動いていました。
・状態/ サビや多量な油浮きなどはありませんが、調整は必要です。
・ゼンマイ/ 巻き上げに異常は見られません。
・時間調整/ 問題なく調整できます。
・曜日早送り/ ボタンでも時間にも連動し問題は見当たりません。
・月早送り/ クロノデイトは月表示は手動になります。問題なく作動します。
・日付表示/ 24時間後に動きますが、1コマで3日程動きます。調整、修理が必要です。

部品取りとしては良い個体です。
只、分解した上で再生するかを判断するのも良いかもしれません。
(私は再生する予定でした)

ムーブメントで正常では無い機構は日付表示、クロノグラフ・・・・ですかね。
クロノグラフも18日(昨日)は動いていたので、根本的に動かない理由は簡単な箇所かもしれません・・・
(詳細はわかりませんが・・・)

5/22 am~出品しますのでオークションに参加して頂ければ幸いです。
アンジェラスの部品取りはほぼ無いです。しかも部品取りとして販売されている個体は状態が最悪な物がほとんどです。

私もこれ1つだけなので、この機会にどうでしょう?

明日は文字盤・・・・かケースについて詳細をお伝えします。

追加(2021.5.19 13:39)>
日付表示に関してですが、機構としては故障していないかもしれません。
この時計のメインの修正要素である文字盤の状態が悪く日付が飛んでいるように見えていました。でも点検は必要だと思います。

追加(2021.5.19 16:05)>
クロノグラフの作動不良に関して分かりました。(解決はしてませんが・・・)

↓この部分の作動が重いみたいですね。ボタンをチョット強く、長く押すと作動しました。
でも分解、清掃、調整は必要ですね。

インスタの方に作動している動画をアップしますので、ご確認下さい。

This entry was posted in NEWS. Bookmark the permalink.