当ショップの価格設定に関して。

過去に価格に関してのお問い合わせを頂いた事があります。
質問内容は、

”なぜ他店と比べて安いのですか?”

とのお問い合わせでした。
私もどう返答したら良いのかを色々考えました。
なぜなら他店は他店の商売であって私と全く同じ商品や同じ趣味、思考を持っていないからです。
レザーの仕入れから制作工程 etc… 全部異なりますからね。比べる事自体難しいです。
でも値段の違いである最大の理由は、

”オンラインショップだから”

仮に店舗を構えたとします。店舗を構えると家賃、光熱費ともろもろ経費がかかります。
都心からはずれた場所でも店舗経費だけで安く見て20万円〜30万円の経費が月に必要になります。
都心で考えるとこの2倍〜3倍・・・・5倍、10倍は必要になるでしょうね。

オンラインショップはオンライン上にショップを構えています。
オンライン上だと経費は格段と安くなる上に何店舗も持つ事が可能です。
その例がヤフーショッピング、楽天市場です。この2つはオンライン上のショッピングモールなので、それぞれモール内に自分のお店を持っています。
それとは別に自分のお店を単体で持っているという事です。(HPの事です)

2つ目の価格設定の理由。

”私が考える経験、思考による商品”

経費の次にはショップを始める前の私の経験から価格を設定しています。
私がサラリーマンだった時にパネライ(PAM00111)を所有し始め、購入時(中古)のベルトが純正でしたがチョットチープだと感じました。
サラリーマンだった私には純正の4~5万円は非常に高価だったんですよね。腕時計は当時35万円位でしたが、ベルトに5万円前後って中々手が出ないんですよ。
そこでいくら位のベルトだったら嬉しいか・・・・・を考えた時に1万円前後なら嬉しいな・・・・1万円前後なら気軽に交換できるんだけどな・・・・

という経験と理想があり、気軽に交換できる(複数所有できる)価格を設定しています。

私は他店さんが高いとは感じません。
他店さんはショップを構えて、対面でレザー選びからオーダーできるところが多く、私とは商材が同じでも販売方法などなどが全く異なります。
良くオーダーでの制作のお話を頂きますが、考えてはいます。只現実には課題が山の様にあります。

まず、レザーの表情。お客さんがイメージしている物と私のイメージしている物はずれる事が多いです。

それと、サイズです。特に特殊なサイズ(フランクミュラー ヴァンガードやウブロなど)は時計を手元に置かないと最終的に合うかがわかりません。
腕周りも同じです。実際汎用サイズで今は統一していますが、ピンバックルのピンが入る穴が2つ目と3つ目の間が丁度良い・・・・など人により腕周りは異なります。

でもオーダーとなるとピッタリイメージと合ったベルト、サイズが欲しいですよね。私も同じです。
オンライン上(文章のやりとりのみ)だとこの難易度が非常に高いです。

腕時計のベルトを販売しているショップは様々な考えがあります。
修理ができ末長く使用できる構造になっている物。(壊れたら修理をしていくベルト)
純正のベルトの様に壊れたら新しい物に交換するという消耗品としての考え方。

私が考えているのは後者です。
只、消耗品ではあっても複数所有し毎年変えたり、季節や気分によって変えるベルト。
(ベルトを変える事で1本の使用できる年数も上がりますからね)
日本には四季があります。
四季に合わせて洋服を変える様に腕時計のベルトもカラーやレザーを変えて季節ごとに楽しむのも良いのではないでしょうか。
私自身サラリーマンの頃から複数のベルトを気分によって交換していました。
当ショップのベルトは修理が出来る構造にはなっていませんが、複数所有できる様な価格を設定しています。

消耗品ではあってもクオリティに関しては自信があります。
(何本も購入頂いている方々ありがとうございます)
私がサラリーマンの頃経験した事ですが、商売する上で販売する物のクオリティが高いのは当たり前であり、他に何が売りなのか?
そのお店を選ぶ理由は・・・・・・?

お客さんが求めている物・・・それは過程では無く結果だと思っています。
腕時計のベルトは単体で完成となる物ではありません。
それぞれの所有する腕時計と所有者が身に付けて完成する物だと思います。
この事から私が投稿する写真は私の愛用するパネライ達と合わせて投稿する事が多いのです。

と長々と書いてきましたが、コロナの昨今、原材料が昨年3月頃から非常に上がっています。。。
今回病む終えず一部の値段を改正させて頂く事をお知らせ致します。

今未アップで手元にある物と過去の物は変わりません。
次回制作分から多少(300円〜500円)上げさせて頂きます。。。。

現在材料が極端に上がってしまったのが、
クロコダイル、スティングレイ(シングルスター、ダブルスター)、チキン、ビーバー、コードバン
のレザーです。
極力上げない様に我慢していたのですが、材料費が下がる見通しも立たないので、病む終えず・・・・・

併せてよろしくお願い致します。。。。。

This entry was posted in News. Bookmark the permalink.