明日(8/7〜)オークションスタートのハミルトン ムーブメントに関して

まだ準備をしていないので時間は未定ですが、明日からオークションを開始するハミルトンのムーブメントに関してです。

※オークションはヤフーオークションを使用し開始価格は100円スタートです。

ムーブメントはLANDERON48(ランデロン)、2020年12月にO.H済みです。
精度も+9s/dとアンティークとしては良い精度だと私は思いますが、時計技師としてはやはり現行とは違うので調整に時間がかかったそうです。
それと、クロノグラフのリセットがうまく “0” 位置に戻らないと話していました。
その調整が大変だったそうですが、多分時計の機械に関しては素人な私から見ればもう良く無い?という点だったと思います。

そこはプロの腕できっちり “0” に戻る様に調整してくれました。

その他クロノグラフの精度も良いです。さすがプロに修理してもらっただけの精度です。

リューズの巻き上げも問題ありませんが、巻き上げ時に巻き上げとは逆に動かした際、(手巻き時計を巻く時は巻いて・・・戻して・・・・とやりますよね?この戻す時です)チョット引っ掛かりがあります。
これはアンティーク時計なので、各部の藦耗からくるものですが、今何かをする必要は無いとの事です。

このランデロンのムーブメントは多くの時計に使われています。
(当ショップにあるホイヤーのアンティークも同じムーブメントです。)

この事からも部品は新品では供給されませんが、部品取りやムーブメントのみを探したら多くあると思います。
要はムーブメントの供給量が多かったのでまだ市場には多いということですね。

その他の写真は私のインスタの方いアップしているので、そちらを見て頂ければと思います。

P.S
今実際の時計を横に置き書いていますが、アンティークの “コチッ・・・コチッ・・・・” と良い音がします。
夏は風鈴の音で癒されますが、時計好きはこの音で癒されますね。

どこが純正でどこが交換してある・・・・などは分かりませんが、アンティーク時計を楽しむという意味ではO.Hしてありますし、良い個体では無いかと思います。

今回お盆連休の初めにオークションは終了します。これはお盆休みにゆっくり時計の音を感じながら休日を楽しんで欲しいという観点からです。
オークション終了しお支払い完了後の翌日には発送できますので、みなさんの参加をお待ちしております。

そうそう、お決まりですがオークションにて販売するのでいかなる理由でも返品やキャンセルなどはお断り致します。
O.Hはしてありますが、アンティーク時計です。
当ショップをご利用の方々は時計好きしかいないのでお分かりだと思いますが、水や衝撃などにはご注意下さい。

でも私もアンティーク好きですが、普通に真夏でも使ってましたけどね・・・

そこまでアンティークだから・・・・

と気を遣っては折角購入されてももったいないので、普通に使って頂ければと私は思います。
修理ができるムーブメントだという事はありがたいですよね。

This entry was posted in News. Bookmark the permalink.